· 

冬の頭痛

「頭痛専門」貝塚まごころ整体院です。急に寒くなってきましたね。頭痛になったりしていませんか?空気の乾燥からくる頭痛について、お話しさせていただきますね。

人間の身体は、約65%〜70%が水分で出来ています。そのうち15%が皮膚に含まれています。皮膚がカサカサしたり痒くなったりしていませんか?

もしかしたら、隠れ脱水かもしれませんね。

 

水分が不足してくると血流が悪くなって、コリやすくなって緊張型頭痛がおこりやすくなります。

そして、血行不良になると酸欠になり偏頭痛が起こります。

体の水分の5%を奪われると、強い頭痛が起きると言われています。

 

<対策>

*一気飲みではなく、こまめな水分補給をしてください。

1時間にコップ(小)1杯ぐらい補給するのが理想的です。

ただし、ジュースやコーヒーなどのカフェインを含まない飲み物にしてくださいね。

 

お白湯やカフェイン無しのお茶。

 

*湿度も50%〜60%に保つ。

 

*保湿クリームもこまめに塗って下さいね。

 

水分補給しっかりして、頭痛を予防しましょう!

 

あなたの頭痛が1日も早く良くなる事、心より願っています。